カナダの子供達の冬の過ごし方

ここ最近カナダは段々寒くなってきました。私たちの住んでいるバンクーバーはカナダの中でも暖かい方ですが、ハロウィン前くらいから雨の日が続き寒くなってきます。あまりにも雨の日が多いので「レインクーバー」と呼ばれているのをご存知の方も多いのではないでしょうか?10月の下旬くらいから3月上旬までの5ヶ月ぐらいまで雨や曇りの日が多いです。

夏と違いなかなか子供達も外で遊べない日も多くなってきますが、秋から冬にかけてのカナダならではのイベントや雨や寒さで外で遊びづらい日は子供たちとどのように過ごしているか紹介したいと思います。

 

1、パンプキンパッチ

パンプキンパッチとはハロウィン用のカボチャを売っている場所のことでハロウィンの期間が近づくと町のあちらこちらで期間限定で出店されます。自分の気に入った形のかぼちゃを買って帰るだけでなく、色々なアトラクションが併設されている場合が多くとうもろこし畑の迷路やミニトレインなどがあったり、一面に置かれておるかぼちゃやハロウィン飾りと写真を撮ったりして楽しむこともできる場所です。プリスクールや小学校からも遠足でパンプキンパッチに行くことも多いです。

パンプキンパッチで選んだかぼちゃでジャックオーランタン(かぼちゃをくり抜いて作るランタン)を作るのもハロウィンの楽しみのひとつです。学校でもハロウィンパーティーがありコスチュームをきて学校へ行くことも楽しみにしています。もちろん学校の先生たちもしっかり仮装してくれています。ハロウィンはコスチュームを選んだりたくさんお菓子をもらったり子供たちにとってとても楽しみにしているイベントのひとつです。

  

パンプキンパッチ

2、りんご狩り

この時期になるとリンゴがたくさん収穫できます。カナダにきて初めてりんご狩りに行ってとれたてのりんごをその場で食べてそのおいしさに感動しました。日本ではなかなかりんご狩りのできる経験はないと思うのでぜひフレッシュなりんごを取りに行ってみてください。

 

 3、室内プール

室内プールは年中空いているので子供達を遊ばせるのに最適なスポットです。流れるプールや波の来るプール、滑り台があり子供達はヘトヘトになるまで遊べます。市営なので料金もお手頃です。

 

4、室内スケート

こちらも気候を問わず子供達も体を動かすのに最適なスポットです。カナダならどこの市にも必ずスケートリンクがあります。スケートリンクも市営なので料金もお手頃です。スケート靴ももちろんレンタルできるので、服装をきちんと防寒していけばいつでも気軽に行くことができます。

 

5、インドアプレイ施設で遊ぶ

トランポリンパークやレーザータグ、インドアプレイグラウンド、ロッククライミング施設などインドアで子供たちが遊べる施設も日本ほどではないですがカナダにもあります。ただ料金も安くはないのでたくさん行くことはないですがお友達を誘って遊びに行ったりしています。

  

6、映画館に出かける

映画館も冬になるとよく利用しています。子供達の見たい映画を一緒に見に行くのですが親も結構楽しませてもらっています。 

 

7、図書館を利用する

子供たちと一緒に好きな本を借りによく出かけます。DVDなども充実しているのでDVDを借りておうちで映画デーをしたりもしています。

 

 8、クリスマスイルミネーションを見に行く 

クリスマス前になるとクリスマスイルミネーションを開催している公園や施設が多くあります。また住宅街にもクリスマスイルミネーションに力を入れているおうちもたくさんあり毎年見に出かけています。      

    

9、雪の日には雪遊び

私たちの住んでいるバンクーバーはあまり雪が積もりませんが年に2回ほど雪の積もる日があります。雪が積もった日にはそり遊びをしたり雪だるまを作ったり数少ない雪の日を思い切り楽しんでいます。

 

カナダの夏は天気のいい日が多く冬に比べると夏がやはりいいですが、冬には冬のカナダでの楽しみ方もあります。カナダの冬も楽しみを見つけて是非冬も楽しんでください。

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く