パンデミックから早くも一年が経ちました。渡航制限が厳しくなり留学を断念した方も多くいらっしゃると思います。現在カナダに入国するには学生ビザの取得は勿論ですが、入国後は政府の指定したホテルに3日間滞在しなければなりません。海外からの渡航者に対して渡航制限がいっそう厳しくなりました。
しかし、そのような状況の中でも遂に留学の夢を実現させた生徒さんがいます。二年程前からずっと留学を希望していたこの生徒さんは、緊急事態宣言が出され渡航が難しい時は、時差と戦いながらオンラインで授業を受けました。不便な事もたくさんあったと思いますが、休まずにしっかりコースを受講しました。
そして先日とうとう念願が叶ってカナダに入国できました。通常であれば、バンクーバーからトロントへ同日国内線で直ぐに移動ができますが、今回は一旦バンクーバーで3日間ホテルに滞在して、それからトロントへの移動となりました。
これまで本当に長い道のりでしたが、いよいよ留学生活がスタートします。コーププログラムですから、これからはぜひ現地の方と交流を深めながら、仕事の体験だけではなく、カナダの異文化もたくさん体験して欲しいと思います。カナダは移民大国です。特にトロントは「人種のモザイク」とも言われています。英語の学習だけでなく、ローカルの方ともどんどん触れ合って、充実した留学生活を送ってくださいね。