カナダコープ留学、生徒さんの体験談

■学生様プロフィール■

【年齢】30代

【受講中のコース】Full-stack web development Co-op

【IT経験】未経験

【卒業後の進路希望】Work Permitを発行してもらえるのであればカナダに残りたい

 

●Full Stack web developmentのカリキュラム構成について

初めのモジュールは、基礎的な知識をつけるモジュールが多いためレクチャーの割合が高かったですが、現在はウェブサイトの作成やCodingを行う実技の授業なのでグループワークが3割ほどあり、他は個人に課される課題のプロジェクトを行っています。実践的な内容の授業が多いです。

現在は、基礎モジュールでCybersecurityの学生と合同で授業を受けています。

 

●クラス構成について

現在のクラスは20名前後です。コロンビア8名・ブラジル5~6名・トルコ1名・エクアドル1名・ネパール3名・インド1~2名

日本人をみかけることはほとんどありません。クラスの約4~5割がIT経験者で年齢層も20代前半から40代の方もいて、未経験者同士協力しながら学ぶこともありますし、経験者のクラスメイトからアドバイスやサポートを受けることもあります。担当している講師の方(特に現在の授業)は教育熱心で学びやすいです。

IT未経験なので、授業についていけるか不安でしたが授業以外に毎日4時間ほど予習・復習・課題に時間を確保しその日のうちにわからない問題は解決するように心がけています。メールまたはTeamsのチャットを通して質問をしており、30分~1時間ほどで返答があるのでとても助かっています。現時点では良い成績を収められています。

 

●授業50%対面・50%オンラインのハイブリッド形式について

対面は、学校で発言しながら授業を進めていくため集中できますし英語の向上にもつながります。しかし聞き取れない部分や、質問の意図が伝わらないこともありその点オンライン授業はチャットで質問し確実に知りたい答えが返ってくるので、バランス的にちょうどいいです。

 

●お休みの日の過ごし方は?

ジム通いや長期休暇を利用してバンフ旅行にいったり、英語の練習のために日曜日は友達に誘われて協会を訪れたりしています。香港系のカナダ人と友達になりランチやBBQなど最近はアクティブになってきました。現地の方は車を持っているので、現地人と友達になると行動範囲が広くなりお休みの過ごし方に変化がありました。

 

●CCTBに入学してみて感じたこと

カナダ人とはいえ、バックグラウンドや人種が様々なので英語にそれぞれアクセントがあり慣れるまでは授業を受けるのが大変でした。しかし、アクセントは自分にも当てはまることなので自分らしくいやすいと感じました。

 

お知らせ

2024 年1 月より下記の 2つの新しいプログラムが開始されます。

Co-op付きビジネス基礎サーティフィケート(30週間)

ホスピタリティ・オペレーション修了証(Co-op付き)(30週間)

 

英語力はIELTS4.5または同等レベル。公式の英語スコアをお持ちでない方は、アセスメントテストを受ける事ができます。

2023年12月31日までに提出された申請書には、500ドルの割引プロモーションが適用されます。

カレッジのサイトは下記をご覧ください。

 CANADIANCOLLEGE OF TECHNOLOGY AND BUSINESS

https://www.canadianctb.ca/

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く