なぜ今、カナダ高校留学を希望するのか?

ここ数年、カナダの高校に留学を希望する生徒さんが増えています。

以前は日本の高校を卒業してからカナダの大学やカレッジに進学したいという問い合わせが多かったのですが、近年は高校留学の問い合わせが非常に多くなっています。以前は留学と言えば、アメリカやイギリスを希望する方が多かったようですが、最近はカナダを選ぶ生徒さんや保護者が増えています。治安、費用、教育レベル等を総合的にみて、カナダという国に魅力を感じる方が多いという事ですね。

今年も多くの生徒さんがカナダの高校を卒業しました。卒業後の進路は、自己推薦で日本の大学を受験した生徒さん、帰国子女枠で日本の大学を受験した生徒さん、またはカナダのカレッジや大学に進学した生徒さん等様々です。皆さんがそれぞれの目標に向かって旅立っていきました。

下記は今年の6月にカナダの高校を卒業した生徒さんの体験談です。2019年の9月からカナダの高校に入学しましたが、翌年の3月にはコロナの感染拡大で授業がオンラインになりました。その後もパンデミックの影響で、授業のシステムや学校生活の規則が変わり、とても大変な時期をカナダで過ごしました。しかし、最後まで自分の目標を失わず留学生活を続け、高校を卒業と同時に日本の大学の合格も決まりました。本当によく頑張った生徒さんです。

2022年6月リッチモンド学区を卒業

高校生活を振り返って

僕がカナダの高校に留学した動機は夏休みに観光としてカナダに行ったのがきっかけです。短い間の観光だったのですが、その短い間で、カナダに魅力を感じ、高校からカナダに留学してみたいと思いました。

今思えばカナダに留学して本当に良かったと思っています。日本から離れて生活することは大変なことですが、慣れればそんな事を気にする事なく楽しく過ごせます!沢山の文化に触れたり、世界中色んな人たちの価値観や言語を学ぶことができたのが良かったです。しかし、大変なこともありました。例えば、食事や慣れない環境に適応するのに苦労しました。日本とは別の暮らし、家族とはすぐには会えないことからホームシックになることもありましたが、今の時代はすぐにでも電話などで話すことができるのでなんとか大丈夫でした。

カナダでは沢山の友達と思い出を作り、細かいことから大きいことまで全てが忘れられない思い出です。毎日の学校生活や放課後の遊び、全てが大事な思い出になっています。日本とカナダの高校の違いは、伸び伸びと学べる環境がカナダだと思います。日本だと決められたプログラムや授業を受けるのですが、カナダでは自分が取りたい授業を取れるのがすごく魅力的だと思います。これから高校留学する生徒には、1日1日を大事に辛い時もあれば、楽しい時もある、将来それが全ていい思い出だったなと思えて、後悔がないように楽しんでください。

Y.S.

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く