カナダの冬はどれくらい寒いの?

カナダも冬本番ですが、今年は暖冬になりましたね。ただし、地域によっては依然として極寒な冬が続いています。今回はカナダの主要都市の気候や積雪量、防寒具、そして冬のアクティビティ情報をお伝えします。私自身、トロントに引っ越した際、髪を乾かさず外に出ると髪の毛が凍ってしまった経験があります。また、日本から持参した防寒具を着ていても風邪を引いてしまうこともありました。特にカナダの北部地域では、寒さや雪に備える準備が不可欠です。この情報を参考にして、カナダの厳しい冬を楽しみながら乗り越えてくださいね!

 

カナダの主要都市の冬の気候
 トロント

時折厳しい寒さを感じることがありますが、比較的穏やかな日も多いです。日中の気温は摂氏0度からマイナス10度の範囲で変動します。積雪量は年間平均で約120センチから150センチ程度で、厳しい寒さはありません。

 モントリオール

寒冷で、気温は摂氏マイナス5度からマイナス15度の範囲が一般的です。積雪も多く、年間平均で約200センチから250センチほどあります。厳しい寒さになります。

 バンクーバー

カナダの主要都市の中で最も温暖で、冬の気温は摂氏0度から10度の間で変動します。降雪は稀ですが、山岳地帯では、スキーやスノーボードが楽しめます。

 

エドモントン

非常に寒冷で、気温は摂氏マイナス20度からマイナス30度に達することもあります。豪雪地帯でもあります。積雪量は年間平均で約130センチから150センチほどあります。

 

カルガリー

寒冷で、気温は摂氏マイナス5度からマイナス15度の範囲が一般的です。降雪があり、スキーやスノーボードが楽しめます。積雪量は年間平均で約100センチから130センチほどあります。

winter in Canada

 

冬の防寒アイテム
 防寒用コート

現地では、暖かくて軽量なダウンジャケットや防風性や防水性のある厚手のパーカー、そしてウールのコートなど、多種多様な防寒着が手に入ります。質の高い防寒着は、厳しい気温から身を守ってくれます。特に、丈の長いコートは体全体をしっかりとカバーし、寒さから守ってくれる素晴らしいアイテムです。フードがついていると、雨や雪からもよりよく身を守ってくれます。

 防寒用帽子や手袋

頭部や手を保温するためのニット帽や手袋は欠かせません。また、耳や指先の保護が重要です。

 

防寒用ブーツ

こちらで販売されている防寒用ブーツは、防水性と保温性に優れており、雪や氷の影響から足をしっかりと保護します。靴の底部は、特殊なソールで氷や雪の上でも滑りにくく設計されており、安定した歩行をサポートします。そのため、転倒の心配が少なくなります。

 

スカーフやマフラー

ウールやカシミヤ素材のスカーフやマフラーは、顔や首を覆うことで風から保護し、体温を保つのに効果的です。

 

レッグウェア

厚手の靴下、防寒用パンツや裏地付きのレギンスなど、足元を保温する服装が重要です。

 

下着

カナダの冬は極寒なので、暖かいインナー(下着)が不可欠です。ウールやシルク、ポリエステルなどの素材で作られた、体温をしっかり保つ服がおすすめです。タートルネックやヒートテックのような薄手で発熱、保温性機能の高いシャツもおすすめです。重ね着することで、寒さから身を守ることができます。

 

人気のアクティビティ
 スキーとスノーボード

カナダは世界的に有名なスキーリゾートが多くあります。バンクーバーやカルガリー周辺、そしてロッキー山脈など様々な場所でスキーやスノーボードが楽しめます。

 

ドッグスレッジ、雪上車

犬ぞりを体験してみるのも良いですね。雪原を犬ぞりに乗って走る体験は感動的です。また雪上車を使ったアクティビティも人気です。

  

氷上のアクティビティ

例えば、氷上を滑るスケートや、氷上でのアイスホッケーなどが楽しめます。

  

オーロラ鑑賞

オーロラ鑑賞はカナダの冬の魅力的なアクティビティの一つです。特にイエローナイフやホワイトホースなどの北部地域では、透き通った寒い夜に幻想的な光景を楽しむことができます。ホテルからのオーロラ鑑賞やバスツアーも提供されており、快適な環境でオーロラを堪能できます。さらに、地元のガイドやオーロラ予報アプリを利用してオーロラの予報チェックすることも可能です。

 

温泉

寒い季節に温泉でくつろぐのも贅沢な選択です。特にバンクーバー周辺、ユーコン州、アルバータ州には温泉地がいくつかあります。

  

カナダの冬は時折厳しい条件が待ち受けていますが、適切な対策と準備を整えれば冬を楽しむことができます。寒さ対策や防寒具、冬のアクティビティを満喫しながら、素晴らしい思い出を作りましょう。カナダの美しい冬景色を存分に楽しむために、安全で快適な冬をお過ごしくださいね!

 

 

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く