知っておくと便利「カナダの医療機関について」

先日夜寝る前に息子と娘が遊んでいて家の中で小走りしていて娘が足の指の間を角にぶつけて指の間がスパッと切れてしまいました。

娘は痛くなかったようで血もあまり出なかったのですが傷がかなり深かったので緊急で病院に行く方がいいだろうと判断しました。

命に関わる病気や怪我なら「9-1-1」で救急車を呼ばなければなりませんが,命に関わる心配はないけれどなるべく早く処置を受けたい場合はどうすればいいのかについてです。

やはり急にこう言うことが起こると親もかなり慌てました。夜間や緊急でみてもらいたい場合どこに行くべきか調べて知っておくと慌てず対処できるかと思います。

 

カナダの医療機関について

 

ファミリードクター

 

ファミリードクターとは日本で言うとかかりつけ医のようなもので健康全般についての相談ができます。診察や定期検診などはここで行われ専門医も診察が必要となれば紹介状を書いてもらえます。ただファミリードクターに診てもらうには予約が必要なことが多いのですぐに診てもらうことは難しいです。

 

ウォークインクリニック

 

ファミリードクターを持たない人や急ぎで診察して欲しい場合などに利用します。なぜならファミリードクターはアポイントメントを予約しておかないとみてもらえないことが多いのでたくさんの人が利用します。そのため待ち時間もかなりあります。

 

緊急病院

救急病院

 

ファミリードクターやウォークインクリニックが開いてない時間もしくは緊急で処置が必要である場合緊急で病院に行ってみてもらうことができます。 

娘の怪我は夜で、ウォークインクリニックが開いていない時間だったことと早めの処置が必要であると思ったので病院に行かなければならないと判断しました。

私たちの住むリッチモンドには病院の他にUPCCs(Urgentprimary care centre)と呼ばれる場所があります。生死に関する問題がない怪我や病気でUPCCsが開いている時間であれば病院ではなくこちらに行くように推奨されています。すぐに準備をしてUPCCsへ向かいました。必ず持参しなければならないものはBCHealth care card (健康保険証) ID(身分証明書)です。

 

UPCCsでの処置までの流れについて

1、受付、問診 

まず受付でどのような症状かを聞かれ怪我や病気の緊急度合いや症状の深刻さなどが判断されます。簡単な問診と病気や怪我をした人自身について聞かれBCHealth care card(健康保険証)を提示します。問診では名前、生年月日、電話番号、緊急連絡先、ファミリードクター、アレルギーや持病の有無、予防注射の有無、なぜ怪我をしたのかを聞かれました。ファミリードクターの住所や連絡先はスマホなどに登録しておくことをおすすめします。緊急時に必要です。血圧や体温、呼吸の状態などもチェックしてくれました。問診が終わると名前、生年月日の書かれたリストバンドを腕に巻かれます。この問診が終わってから処置してもらうまでの待ち時間がかなり長かったです。

 

2、処置

かなり長い時間待った後に処置室へ呼ばれました。処置室は何部屋かあり全て個室になっています。処置室に入ってからナースが来てくれるまでもまたかなり待ちました。やっとナースが来てくれ娘の傷を見るとやはり縫った方がいいとのことで処置の流れを娘にもわかりやすく説明してくれました。麻酔が痛かったようですが麻酔が効いてきたらすぐに縫合してもらいあっという間に終わりました。結果、足の指の間を4針縫いました。 

処置後に説明があり1週間経ったらファミリードクターに抜糸に行くこと、市販の消毒薬(polysporin)を1週間塗ること、麻酔が切れて痛むようなら市販の痛み止め(Tylenol)を飲むように言われて全ての処置が終わりました。ナースにウォークインクリニックやファミリードクターが開いている時間帯にこのような縫合などの怪我の処置がそこでできるのか質問したら縫ったり怪我の処置は病院やUPCCsでないとできないとのことでした。縫ったりするような処置の怪我の場合はウォークインクリニックが開いている時間帯でも病院に行かなければ処置できないようです。 

UPCCsについてから処置が終わって帰るまで約4時間かかりました。かなり時間がかかるので待つために本や子供が遊べるものなど持参するといいかもしれません。突然の怪我や体調不良に備えて住んでいる市の病院や場所、開いている時間帯などをしっかり調べて情報を集めておくと安心です。

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く