カナダの小学校の行事(二学期から三学期)

学校行事は文化や多様性を祝いながら、社会的な意識を高める貴重な機会となっています。文化を尊重し啓発すると同時に、共感や協力、環境保護の重要性など、多角的な学びの場となっています。それぞれのイベントは個性的な魅力を持ち、生徒たちにさまざまな経験や学びをもたらしています。 

チャイニーズニューイヤー Chinese New Year

今年は2月10日に行われます。チャイニーズニューイヤーを祝うための多彩な活動やイベントが行われます。教室では、漢字を習って書くといった文化的な授業、アートや工作活動、伝統的な中国料理やお菓子の試食、そして伝統的な舞台演目、ドラゴンのパフォーマンスなどがあります。

 

バレンタインズデー Valentine’s day 2月14日

カナダの小学校では、生徒たちは手作りのバレンタインカードやメッセージを友達やクラスメイトに交換したり、チョコレートやキャンディーを贈り合ったり、クラスでパーティをすることが一般的です。また、学校ではバレンタインテーマのクラフトやアート活動を行ったり、バレンタイン関連のゲームやアクティビティを楽しむこともあります。これは友情や思いやりを育む機会として捉えられています。

  

ピンクシャツデー Pink Shirts Day  2月28日

いじめ撲滅を目指す取り組みの一環として始まった日です。いじめに反対する意識を高め、いじめを防ぐための取り組みを促進するために定められています。通常、ピンクシャツデーは2月の最終水曜日に行われます。この日には、生徒や教師がピンクのシャツを着用し、いじめについて話し合ったり、いじめに関するビデオを見たりしていじめについて考えます。学校や地域社会で様々なイベントやアクティビティが行われ、いじめをなくすための協力やサポートが促進されます。

  

アースデーEarth Day 4月22日

EarthDay(地球の日)は毎年4月22日に開催され、地球の環境保護と問題への意識向上を促す国際的なイベントです。学校ではこの日、特別な授業や地域の公園でのゴミ拾いなどが行われ、生徒たちは環境保護の重要性や持続可能な生活の実践方法を学びます。同時に、リサイクルやエネルギー節約に関する啓発活動が行われ、生徒たちは自然をテーマにしたアート作品や工作を通して、自然を愛し尊重する気持ちを表現します。

 

 スポーツデ- Sports Day 5〜6月頃

スポーツデーは、日本の運動会に似たイベントで、生徒たちはチームごとに分かれて走り競技や障害物競走など多彩な競技に挑み、点数を争います。このイベントでは、チームワークの重要性が強調され、生徒たちがチームの色のTシャツを着て協力しながら競技に取り組みます。さらに、ダンスやパフォーマンスなどのエンターテイメントも楽しみ、生徒たちは自信を持って才能を発揮する貴重な場となっています。

  

パジャマデーPajama Day

文字通り、朝起きてそのままパジャマで学校に登校する日のことです。この日、生徒だけでなく先生もパジャマやバスローブ、スリッパなどを身につけて登校します。子供たちはぬいぐるみやお菓子を持参し、授業もストレス解消とリラックスを重視した内容になります。ポップコーンやお菓子を楽しみながら映画を鑑賞したり、リトルバディと遊んだりすることがあります。学期の始まりや終わりに行われる、楽しいイベントの一つです。

 

終業式/卒業式  Year End Assembly /Graduation

カナダの小学校における修了式は、日本と比べてカジュアルですが、生徒たちの新たな段階へのステップアップを象徴するイベントです。教職員の送別会も兼ねており、同時に新たな挑戦への準備を整える大切な場となります。卒業式は体育館で行われ、レッドカーペットが敷かれていますが、あまりフォーマルではなく楽しげで、風船が飾られいたりします。卒業証書の授与や在校生からの花贈呈、そして学友たちとの別れを含むこの儀式は、生徒たちにとって特別な思い出となるでしょう。

  

カナダの小学校では、年の始めから夏休みにかけてさまざまな行事が盛りだくさんです。これらは祝祭だけでなく、文化や多様性を称え、社会的な意識を育む貴重な機会です。地域の慣習や異なる文化を祝うイベントでは、生徒たちはお互いの違いを認め合い、尊重し合うことを学びます。共感や協力の精神を育む行事は、学級全体でのチームワークや協力の重要性を経験させます。環境に配慮した行事や活動も充実し、子供たちは地球を守る重要性を学びながら、持続可能な未来に向けた取り組みに参加しています。カナダの小学校の行事は多角的な学びと成長の場として、豊かな教育的価値を提供しています。

 

 

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く