大学を休学して海外留学をする場合は、コープ留学、それとも語学留学?

最近は大学を休学して一年程カナダに留学する方が増えています。夏休みや冬休みを利用して一ヶ月から二ヶ月程度留学する場合と、長期で留学する場合とでは、確かに留学で見につく英語力は違います。一年間カナダで英語漬けの生活がおくれたら最高ですね。しかし、一年間という限られた期間の中で、確実に英語力を向上されられる方とそうでない方がいます。その差は一体どこからくるのでしょうか?

さて、最初にまず考えなくてはいけないのは、留学の目的です。帰国後の就活に役立つから、コープ留学をするのか?それとも、英語を使った仕事に就くために、語学をしっかり学びたいのか?それとも目的は両方?長期留学を計画する前に、帰国後の自分がどうありたいかという事もしっかり考えてプランを立てる事が必要です。

これまで多くの大学生をカナダ現地でサポートしてきましたが、休学留学を成功させ充実した海外生活を送っている方、又は海外に住んでいるのに、日本に住んでいるのとあまり変わらない生活をしている方、途中で断念して帰国を早めた方など、様々な生徒さんの生活を見てきました。今回は、休学留学を成功させたAさんと、計画通りにいかなかったBさんの体験談をご紹介したいと思います。

Aさんの場合

最初にお問い合わせがあった時にAさんはコープ留学を希望していました。コープを希望した理由は、海外で仕事をすることで、その経験が就活に活かせると思ったからです。Aさんの英語のレベルは、初級と中級の間位でした。1年のコープ留学の場合は、大抵最初の半年が履修期間で、その後の半年がコープ期間です。Aさんの英語力からすると、半年間でカナダで仕事ができるだけの英語力を身につけるのは難しいと判断しました。勿論、日本食レストランやお土産屋さんでコープをする場合、そこまで高い英語力は求められないかもしれません。しかし、せっかくカナダに留学しているのですから、コープをするならもっと英語を使って仕事ができる場所でコープの体験をしていただきたいです。何度もAさんとカウンセリングを繰り返しながら、最終的にAさんはコープではなく、一年間しっかりアカデミック英語やビジネス英語を学ぶことに決めて留学しました。

さて、一年後はどうなったでしょうか?Aさんの英語力は驚くほどアップしました。既に上級レベルです。留学前は海外で少し就労体験をすることで、大学卒業後の就活に役立つと思っていました。しかし、一年間しっかりと英語を学んだ彼女の将来の目標は、大学を卒業後カナダで学んだ語学を活かして外資系の職場で仕事をすることに変わりました。Aさんは大満足で帰国されました。

Bさんの場合

Bさんが休学留学を決めた理由は、大学を卒業して就職してしまうと長期の休みが取れないので、大学に在籍している間に休みを取り、語学学習とコープを体験してみたかったからです。Bさんはこれまでアメリカで短期留学の経験があるので、今回は語学留学+コープ留学を希望されました。Bさんの場合はある程度日常会話はできたのですが、英語のレベルチェックの結果は、中級の少し下のレベルでした。テストの結果から判断して、半年間でカナダの会社でコープができるだけのレベルに達するのは難しいと思いました。私は語学学校のアカデミックのセメスターを受講するよう勧めました。しかし、Bさんはどうしてもコープ留学をしたいと決意が変わらず、一年間のコープ留学に申し込みました。半年間の履修期間を終えてコープ先を探す事になったのですが、なかなか希望するところに就職が決まらず、最終的にはかなり妥協して仕事先を見つけました。もう帰国されましたが、帰国前に「思ったより、英語が伸びなかった。やはり集中してもっと英語を学ぶべきだった。」と仰っていました。少し残念なケースですね。

コープ留学をする際に気をつける事

半年間履修しただけで、カナダの現地の人々と同じ職場で仕事ができるだけの英語力がつくのか、自問自答してみてください。渡航時に英語のレベルが最低でも中級以上であれば、現地の方と一緒に働ける仕事先が見つかるかもしれませんが、それ以下のレベルであれば、やはり私は語学留学をお勧めします。学校がコープ先を探してくださると思っている方が多いですが、殆どの場合は、自分で就活しなければなりません。また、必ずしも自分が希望する仕事に就けるとは限りません。ネットでコープ留学の魅力やメリットについて書かれた記事をよく見かけます。「現地の方と一緒に仕事ができる。カナダは最低時給が日本より高いから、お金が貯まる。将来のキャリアに繋がる等々…」確かにコープ留学で成功している方も多くいます。しかし、そのような方々は、英語のレベルが高い、就労の経験やキャリアが既にある。現地の方とコネクションがある。コーププログラムの期間が一年以上で、例えば1年(履修)+1年(コープ)のように留学期間が長い場合です。

結論を言うと、大学を一年休学して留学する場合は、コープは確かに魅力的ですが、渡航時にある程度の英語力がないと、コープ留学は成功しないという事です。コープ先の選択肢を広げるためにも、実践的英語をしっかり身につけていることが大事です。留学期間が一年未満であれば、やはり私は語学留学をお勧めします。英語力を向上させることで、卒豪後は仕事の選択肢も広がります。カナダでコープ留学、それとも語学留学?と迷っている方、悩んでいる方は、下記にお気軽にご相談下さい。無料ズーム面談も行っています。

 info@jpbscanada.com
関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く