オンライン英語テストDuolingoとIELTS、TOEFL の違いは?

海外留学、英語テストと言うとIELTSやTOEFL iBT が主流ですね。しかし、最近はDuolingo(デュオリンゴ)テストを受験する方が増えています。

Duolingoは語学学習アプリとして知られていますが、日本ではまだまだ認知度が低いかもしれませんね。しかし、最近はカナダのカレッジ、大学などこのテスト結果を受け入れてくれる教育機関が増えています。

私共の生徒さんも既にこの試験を受けて、カレッジの入学申請手続きを始めています。


何故このテストは最近人気があるのでしょうか?

さっそくDuolingo試験のメリットを見ていきましょう。


1) 受験料が安い

US$49というと日本円で5千円位でしょうか?

IELTSやTOEFLなら3回以上受験できますね。受験料が高くないので、何度でもチャレンジできそうです。数回試験を受けているとある程度パターンがつかめて、点数が取りやすいようです。


2) パソコンで簡単に試験が受けられる

自分が普段使い慣れたパソコンで気軽に試験を受ける事ができます。


3) 何処でも好きな所で好きな時間に試験が受けられる

コロナの影響で試験センターが閉っていて、試験を受けられないという心配はありません。試験センターは日本中何処にでもあるわけではありませんから、地方に住む方にとっても自宅で気軽に試験が受けられるというのは大変便利です。


4) 試験結果が直ぐに分かる

早い時は48時間以内に登録したメールアドレスに結果通知が送られてきます。但しコロナの影響もあって少し遅れる場合もありますが、それでも3日以内には結果が分かります。


5) 試験時間が短い

IELTSやTOEFLに比べてとにかく試験時間が短い。IELTSは筆記試験と面接が別な日に行われるため、二日間にわたって試験が行われることになります。しかし、Duolingo試験は約一時間で終了です。


6) 他の試験とのスコアの比較

現在カナダのカレッジや大学に入学する場合は、最低でもIELTS 6.5, TOEFL iBT 80-91、Duolingo 105-110が必要です。

Duolingoの試験は他の試験と比べて少し難易度が低く点数が取りやすいようです。


試験本番の前に無料でサンプルテストを受ける事ができます。約15分位のテストですが試験を受ける前に練習をして自信をつけてから本番に臨みましょう!


Duolingo(デュオリンゴ)については下記も参考にしてください。

https://ja.duolingo.com/

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く