カナダで人気のある職種とバンクーバーで開催されるジョブフェアについて

卒業後の就職活動は、学生生活の集大成とも言える重要な段階です。カナダでは、多くの学生が大学在学中にインターンシップや関連するプログラムに参加し、実務経験を積んでから職場での競争力を高めることを目指しています。さらに、ジョブフェアなどのイベントでは、企業や機関と直接対話する機会が提供され、学生は業界の最新動向や需要のある職種について理解を深めることができます。今回は、カナダで人気な職種とバンクーバーで行われているジョブフェアについてご紹介します。

 

カナダで人気ベスト3の職種 

ソフウエアエンジニア Software engineering

 ソフトウェアエンジニアはカナダで最も求められる職業の一つです。コンピューターソフトウェアやシステムの設計、開発、メンテナンスを担当し、金融、医療、通信などさまざまな産業で重要な役割を果たしています。カナダでソフトウェアエンジニアとして働くには、コンピューターサイエンスや関連分野、Java、C++、Pythonなどのプログラミング言語の経験も雇用主によっては求められます。

 

事務アシスタント Administrative Assistant 

事務アシスタントは、組織で日々の業務を円滑に運営します。スケジュール管理、会議の調整、MicrosoftOffice Suiteの熟練した使用、文書処理など幅広いタスクを担当します。この役割では、組織力、マルチタスキング能力、コミュニケーション能力が不可欠です。

 

看護師 Registered Nurse 

カナダにおける看護師の需要は高齢化社会と医療サービスの需要増加によりますます高まっています。看護師は患者のケア、薬の管理、さまざまな医療手順で医師を支援する重要な役割を果たしています。カナダで登録看護師になるには、希望する州や地域の規制機関が認可した看護プログラムを修了し、看護師国家試験に合格してライセンスを取得する必要があります。

  

ジョブフェアJob Fair

 

企業や機関が直接求職者と対面できるため、双方がお互いの印象や興味を確認することができます。特に、職歴のない新卒の方や、移民をお考えの求職者にとっては、リアルタイムで企業の雰囲気や文化を感じ取りながら、自分に合った職場を見つけることができる機会です。また、企業側も求職者の顔や人柄を見て、採用の候補者を選定することができます。ジョブフェアは、求職者が新しい職場やキャリアを見つけるための機会となります。また、企業や機関も効果的な採用活動を行うことができるため、両者にとってWin-Winなイベントです。

 

バンクーバーエリアで定期的に開催されるジョブフェアには主に下記の5つがあります。

 

ワークBCジョブフェア WorkBCJob Fair 

バンクーバーとその周辺地域で、地元の求人情報や雇用支援プログラム紹介が定期的に開催されています。

 

バンクーバーサウス ジョブフェア Vancouver South Job Fair  

バンクーバー南部地域でお仕事をお探しのさまざまな求人募集です。過去の雇用主には、ベイショア ホーム ヘルス、フェアモント ホテル バンクーバー、ファースト ネーションズ保健局、Telus、T&T、バンクーバー教育委員会などが含まれます。

 

メガジョブフェア バンクーバー MegaJob Fair Vancouver  

バンクーバー近郊では大規模なジョブフェアで、多くの企業が出展しています。主に小売業者、レストラン、サービスプロバイダー、銀行、信用組合、大手企業など数千の出展者が参加します。 

バンクーバー ジョブフェア Vancouver Job Fair 

様々な業種や企業が参加しています。学生や仕事を探している人にとって完璧なプラットフォームです。対面および在宅勤務の両方のポジションがさまざまな企業で募集があります。

 

バンクーバーキャリアフェア Vancouver Career Fair  

バンクーバーで開催されるキャリアフェアで、求職者と企業が直接交流できる機会が提供されます。政府、販売、小売、教育、ITエンジニアリング、ヘルスケア、金融サービス、顧客サービスなどのトップ雇用主が参加します。 

 

卒業後の就職活動に自信を持つためには、学生時代に積極的に色々な経験を積むことが欠かせません。学生は大学在学中にインターンシップやプログラムに参加し、仕事の経験を積んでから職場での競争力を高めることを目指しましょう。このような準備を経ていれば、卒業後、就職活動に適切なキャリアチョイスを行うことが出来ます。さらに、ジョブフェアなどのイベントでは、企業や機関と直接対話する機会が提供され、需要のある職種について理解が深められます。皆さんも、貴重な機会を見逃さず、夢の職場への扉を開いてください!

 

 

 

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く