ゆるっと英語エンジンをかける会ズームセミナー【幼児英語教育】

English Garden Okinawaさんとのコラボで、今月も【ゆるっと英語エンジンをかける会】のズームセミナーを開催しました。

今月は参加者の若いお母さん達から、子供の英語教育について質問がありましたので、最初に幼児期からの英語教育について少しお話したいと思います。

最近は益々英語幼児教育の低年齢化が進んでいますね。お子さんが小さいうちから英語教室に通わせ「できるだけ早い時期から英語を学ばせよう」と考える保護者が増えています。国際社会で活躍できる人材を育成しようと、熱が入っていますね。「スーパーグローバル ハイスクール」SGHも大変人気です。国際バカロレアプログラムも人気ですし、将来は海外の大学に留学させたいと願い、幼少期から熱心に英語教育に力をいれているご家庭も多いと思います。幼児期からの英語教育のメリットはたくさんありますから、小さい頃から英語に触れさせることはとても良い事だと思います。

しかし、お子さんがまだ小さいのに、高い英語の教材を揃えたり、英会話教室に週に何回も通う必要はないと思います。それよりも、ご家庭でできる事がたくさんあります。例えばお子さんが寝ている時や遊んでいる時に、英語の音楽を流したり、絵本の読み聞かせも良いと思います。最近では、お母さん達が英語で絵本を読む会や学ぶ会などがあるようですから、まずはお母さんが絵本や英語の歌に親しむのも良いと思います。 “おうち英語”のスタートですね。英語学習はあまり焦らず、まわりに影響されず、自分のペースですすめる事が大切ですね。特に幼児英語教育に関しては、まわりの声に振り回されないようにしましょう!

下記は本日の会に参加してくださった方からの感想です。

「まわりの、英語がすごくできる子ども達を見て英語教育に焦りがありましたが、子どもたちの意思を尊重して、あせらずまずは日本語の基本を整えようと思いました。」

「小学生の子どもが英語の授業をしているのを見て、日本語発音の英語で大丈夫なのかな~と不安に思っていましたが、まずは自分自身が英語を楽しむことをしていきたいと思います。今でも留学に憧れます。」

「目的を持ってモチベーション高く目標に向かっている方をみるとやっぱり良いなと、自分にできることを何かしたくなる。この歳で英語と思われることもあるけれど、留学やカナダの現状などプロに聞かないと分からないことが多いので、これからもこの繋がりを活かしていきたい。」

今月も皆さんと交流ができて楽しかったです。来月の【ゆるっと英語エンジンをかける会】のズームセミナーは、日本時間で3月31日、午前11時から12時迄です。ご興味のある方は、ぜひメールでご連絡ください。

 

 

 

関連記事
記事一覧へ戻る
CONTACT

お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

LINEで問い合わせる

IDから検索:

メールで問い合わせる

電話で問い合わせる

カナダ :
1-604-970-7943
LINEで相談!

JPBSCのカウンセリングは無料です。お気軽にお問い合わせください。

LINEを開く
LINEを開く