MENU
  • MAYUMI IWAI

学生ビザを取得してカナダへ出発!

コロナ禍で渡航制限もありまだまだ留学は難しい、時期じゃないと思っている方が大勢いらっしゃると思います。確かに今現在留学生を受け入れている国は、カナダだけ??かもしれませんね。現在カナダに入国するには学生ビザが必要です。


通常は半年未満の留学であれば、ビザ取得の必要はありませんが、現在は半年未満の短期留学でも学生ビザは必要です。昨年はコロナの影響で学生ビザのプロセスに時間がかかっていましたが、現在はだいぶまた早くなってきました。実はコロナ禍でもカナダに留学する生徒さんは徐々にまた増えているのです。


私共の生徒さんで、昨年からオンライン授業を受けており、5月からカナダのカレッジに通う方がいます。現時点では、5月もまだカナダはオンライン授業かもしれませんが、もう時差と戦う必要がないので、授業を受けるのがとても楽になりますね。まだキャンパスライフを経験できませんが、日常の生活の中で生の英語にふれる機会がぐっと増えます。


この生徒さんはホームステイを希望しており、幼稚園と小学生の子供さんがいるホストファミリーの家に行く予定です。先日このホストファミリーの家に行ってきましたが、子供達は「何時からお姉ちゃんが来るの?」と嬉しそうに私に問いかけてきました。子供達は生徒さんと早く会いたくてたまらない様子でした。


コロナの影響で益々オンライン英会話などが盛んになっていますが、実際に現地に行き生活するのと画面上で先生と英語で会話するのとでは英語を学ぶ環境が全く違います。留学は言語を学ぶだけではありません。やはりその国に住んで生活することではじめてその国の文化や習慣を肌で感じ理解できると思うのです。


ぜひここカナダで現地の方の素顔にふれる体験をして頂きたいですね。





お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

ブログ記事

ホーム >  ブログ > ブログ記事

1118-20800

Westminster HWY, Richmond BC Canada V6V 2W3

TEL:

カナダ  (+1) 604-970-7943

日 本    03-5579-5899

© 2021 JPBSC.

All Rights Reserved