MENU
  • MAYUMI IWAI

大人の留学、学生ビザは大丈夫?

ここ最近40代や50代の大人の女性からの留学の問い合わせが増えています。社会人になっても更に意欲的に学ぶ姿勢は素晴らしいですね。

仕事のスキルアップのために留学を希望する方、又は子育てが一段落したので趣味の英語をさらに学びたいと留学を決意される方もいらっしゃりそれぞれ動機は異なります。


年齢が上がってくると若い世代に交じって勉強するのが恥ずかしいとか、もう学生ビザがおりないのではないかと心配される方もいらっしゃいますが、あまり心配はいりません。

何故なら、勉強をするのに年齢は関係ありません。カナダ人は他人の年齢など気にしませんし、またわざわざ年齢を聞くという事もありません。

カナダでは、リタイヤをしてから学生に戻って大学やカレッジで勉強している人もいますよ。


さて、学生ビザの取得はどうでしょうか?

年齢が上がってくるとビザを取るのが難しくなるのでしょうか?

確かに20代や30代に比べたら少しは難しくなるかもしれません。

しかし、目的がはっきりしていれば学生ビザがおりる確率は大ですよ。


一例をあげると、

この女性は日本で長年営業の仕事に携わっていました。マーケティングが担当でした。

海外の商品も扱っているので、ぜひ海外のマーケティング戦略について学んでみたいと思っていました。

8ヶ月の休職をしてカナダのカレッジでビジネスマネジメントのコースを受講する事にしました。

学生ビザを申請する際には、イミグレーションのオフィサーを納得させる留学プランを立てる必要があります。

彼女の場合は、既にこれまでの仕事の経験と直結したコースの受講を希望していたので、スキルアップのための留学というきちんとした理由のもとでビザの申請をすることができました。


上記は長期留学の一例ですが、数週間という短期間で留学される方もいらっしゃいます。

スキルアップのコースでも数か月で終了する短いコースもたくさんあります。

勿論週週間の語学コースもあります。

英語をツールとしてお料理、音楽、絵画、ダンス等趣味の分野で留学をプランすることもできます。


そう言えば、50代半ばの女性が、これからは自分の将来にも投資したいと仰っていました。

若い世代にも負けない、とてもポジティブなエネルギーの持ち主です。”素晴らしい”

どうぞ夢をあきらめないで、どんどんチャレンジしてみてください。






お問い合わせ・相談

JPBSCのカウンセリングは無料です。留学の準備から渡航後の生活についてまで、皆さまのご質問・ご相談にお応えいたします。各種学校のお見積などもお気軽にお問い合わせください。

ブログ記事

ホーム >  ブログ > ブログ記事

1118-20800

Westminster HWY, Richmond BC Canada V6V 2W3

TEL:

カナダ  (+1) 604-970-7943

日 本    03-5579-5899

© 2021 JPBSC.

All Rights Reserved